ファムズベビーの使い方にコツはある?効果的なケアのために

乳児湿疹やアトピーケアとして人気のファムズベビーですが、より効果を実感するために、詳しい使い方が知りたい方もいらっしゃると思います。

また赤ちゃんの肌に使う事が多いので、安全な方法なども知っておきたいですよね

なのでここでは、ファムズベビーの使い方やコツなどをまとめさせていただきました。

 

 

ファムズベビーの使い方┃まずは基本から

まずは基本的な使い方を確認していきましょう。

 

①お肌を清潔に

ファムズベビーを付ける場所を清潔にしておきます

成分には肌をコーティングする作用があるため、汚れや雑菌が付着していると、それらも閉じ込めてしまいます。

湿疹などの肌荒れを悪化させてしまう可能性もあるので、まずは清潔第一です。

 

②ファムズベビーを出す

ファムズベビーは液化ガスなので、容器の中身は液状になっています。

成分が分離していることもあるので、よく振ってからスプレーしましょう

ちなみに、1回使用量はピンポン玉の大きさが目安となります。

 

③肌に塗る

最初は泡で出てきます。

塗っていくとサラサラになってくるので、違和感がなくなるまで擦り込んでいきましょう。

※揮発性が高い成分を配合しているので、何もつけていないような感覚になります。

 


基本的には、お肌を清潔にして塗るだけで問題ありません。

しかし、冬場は中身が固くなっていたり、スプレーを横にすると出にくかったりするので、その辺りに注意して使ってみてください。

 

 

危険な使い方はある?

普通通りに使っていれば問題ありませんが、考えられる危険なケースをご紹介しておきます。

 

①不潔な肌に塗る

繰り返しになりますが、ファムズベビーは肌にバリアを張るので、汚れや雑菌を閉じ込めてしまう可能性があります。

例えばですが、

  • あせも:汗に含まれるアンモニアやミネラルの刺激で悪化
  • おむつかぶれ:雑菌や消化酵素によりお尻のただれが悪化
  • よだれかぶれ:唾液内の消化酵素や、唾液が蒸発していくときの乾燥により肌荒れ悪化

このように、何か刺激物を閉じ込めてしまう事で、湿疹が悪化してしまう危険もあります

 

②誤って飲み込んでしまう

ファムズベビーは赤ちゃん用に開発されているので、少しくらい舐めてしまっても問題ありません。

※公式サイトにも『うっかり舐めても大丈夫』と書かれています。

しかし、食べ物を間違えて口に入れてしまった場合はどうなるかわかりません。

なんでも口に入れてしまうような時期の赤ちゃんに使用する際は、少し注意が必要です。

 

③目に入るとしみる

ファムズベビーには、『肌への刺激はないものの目への刺激はある』という成分が配合されています。

そのせいで目に入った場合はしみるので、注意して使ってください。

目に入った場合は、ぬるま湯で洗い流してください

 


万が一の場合になりますが、ファムズベビーを使う際は注意してみてください。

 

 

応用編┃薬と併用もできる

ファムズベビーを肌荒れケアに使おうと検討されている方の中には、既にステロイドやヒルドイドソフト軟膏などの薬を処方されている方もいらっしゃると思います。

そんな場合は、ファムズベビーとの併用も可能です。

ただ一点注意があり、それは薬を先に塗り、後からファムズベビーを塗るということです

ファムズベビーは肌にバリアを張るため、順番が逆になると薬の意味がありません。

お肌に浸透させたいものは、先に塗っておくようにしましょう

 

 

コラム~日焼け止めと併用する場合は?~


ファムズベビーは大人の方も使用可能です。

お肌が弱い方の中には、日焼け止めで肌が荒れてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また日焼け止めには効果を長持ちさせるために汗を吸い取る作用があり、それが肌の乾燥を招くことに…。

そんな問題を解決する手段としても、ファムズベビーを使うことができます。

この場合は、先にファムズベビーを付けておき、その上から日焼け止めを塗るようにします

ステロイドなどの薬と併用するときとは、逆の順番です。

日焼け止めの刺激や肌の乾燥を防いでくれるので、お困りの方は実践してみてください。


こちらのサイトで、ファムズベビーのより詳しい使い方についてまとめられていました。

よければ参考にしてください。

ファムズベビーの使い方をチェックしてみる


 

以上、ファムズベビーの使い方についてまとめてみました。

最後に、疑問に思いそうな点を質問形式でまとめておきます。

 

 

 

ファムズベビーに関する疑問点をご紹介

質問:ファムズベビーはどんな肌トラブルに良いの?

回答

赤ちゃんであれば乳児湿疹、あせも、おむつ・よだれかぶれ・アトピーなど

大人の方なら金属アレルギー、靴擦れ、主婦の方や美容師さんの手荒れ、花粉やpm2.5による肌荒れ対策にオススメです。

化粧下地として使っても、化粧ノリが良くなったり、化粧かぶれを防いでくれます。

 

 

質問:ファムズベビーはどのくらい使える?

回答

使用目安のピンポン玉大であれば120個作れるので、1日2回の使用で2ヶ月持ちます

ただ、口や目の周りなどピンポイントで使う場合はもう少し少なくても良いので、それ以上持つ方もいらっしゃいます。

逆に全身に使った場合は、1ヶ月以内に終わってしまう方もいらっいます。

 

 

質問:お得なプランはある?

回答

ファムズベビーの公式サイトでは、送料無料のセット購入や返金保証付きのプランも用意されています。

最安値でもあるので、気になる方はチェックされてみてください。